FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このシーズンは、ウミウシの種類・数が多く見れる時期でもあるんです。
毎年、この時期になると見たことが無い種や珍しい種が見れるんで楽しいですね。
1枚目の紹介「ヒオドシユビウミウシ」カラフルな体と泳ぐ姿が特徴あります。移動する時は体をくねらせて泳ぐんですよ。

ヒオドシユビウミウシ
2枚目は「トルンナダニエラエ」イロウミウシの仲間になります。和名がまだ無いそうなので名前を覚えるのがちょっと難しい
ですね。体長は1㎝くらいのウミウシです。

トルンナダニエラエ
最後は、「ムラサキウミコチョウ」南国のクリオネとも言われてる種で泳ぎがクリオネに似てるんです。
その姿が可愛いので泳がせてみたりするんですがなかなか泳いでくれませんね。

ムラサキウミコチョウ
スポンサーサイト

【2016/05/26 15:16】 | 未分類
|
毎日海に出ておりますよ。TAKAは、元気ですよ~~!
ちょっとアピールしときます。
梅雨入りしてから時折激しい雨もありますが、夜・夜中に降って日中は曇りだったり晴れたりといった感じの
お天気になってます。
風は弱いので波も穏やかで海のコンディション的には悪くない!!
魚もウミウシも種類が増えてきてて水温も26度まで上がり快適に楽しくやっております。

1枚目の写真は「ノコギリハギ幼魚」サンゴにくっついて隠れながら動いてたところを見つけちゃいました。
この魚も可愛いですね。
シマキンチャクフグに似てますが背びれをチェックすればわかりやすいよ~。

ノコギリハギ幼魚
2枚目は「ハダカハオコゼ」最近よく見かけるようになってきたな~て感じ!色も白・黄色・黒・草っぽい色とバリエーションも
豊富に見れてます。
ハダカハオコゼ
最後の写真は「ノコギリダイ大群」この魚は群れで見れるんですがこんなに数が多いのは珍しかったです!
a href="http://takamiyakojima.blog.fc2.com/img/20160526144511b17.jpg/" target="_blank">ノコギリダイ

【2016/05/26 15:07】 | 未分類
|
すっかりブログがご無沙汰になってしまいすいません!!
GWがようやく終わりやっとデスクに座れる時間ができました。沢山の方々に宮古島に来ていただいて
楽しかったです。
海のコンディションもまずまずで気温・水温ともに例年より高かったですね。時々夏のような陽気で海に出てましたよ!
例年だともう梅雨に入ってるんですが、今年はまだ宣言が出てなく周りの話では梅雨入り無いんじゃなんて話してる
くらいなんです。
毎年のことながらお天気の心配は尽きません。
さ~今日ご紹介の魚達は1枚目「ピグミーシーホース」浅場の壁などに生息してる種で個体数も宮古島は多いです!

ピグミー
2枚目の写真は「シモフリタナバタウオ」この写真はただ写してるだけではないんですよ。天井辺りに黒っぽいツブツブが見える
のが卵なんです。丁度保育中なんですよ。

シモフリタナバタウオ保育
3枚目は「オニカマスの群れ」海外の海ではありませんよ。宮古島で写したものです。時折こんなシーンも見れます。

オニカマス
最後は、「ヒバシヨウジ」暗がりにいて外には出てて来てくれません。

ヒバシヨウジ

【2016/05/12 14:32】 | 未分類
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。