FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところ不安定なお天気になっていて、突然雨が激しく降ったり晴天になって暑くなったりと忙しい!
台風は遠いところなんですが周りの雲が刺激されてところどころに雨雲が活発になってるみたいです。
通年この時期は南風で安定して伊良部島エリアが中心で潜ってるんですけど、この4日間くらいは北風が吹いて
下地島エリアを潜ってます。

海の中では大物からマクロ物まで楽しめてて、今日はロウニンアジが目の前でソメワケべラにクリーニングされて
全然逃げなかったんで皆で激写!!
ツムブリ群れやマダラトビエイまでも見れて皆さんご機嫌でした。
マクロ物も充実してますよ。

コブシメ正面
まずご紹介は「コブシメ」ダインバーには人気ですね。岩場の上に擬態してました。やっぱり目が可愛いね~~!

フリソデペアー
お次は「フリソデエビ」ダイバーには憧れを持ってる人もいるんでは?他のエビとは艶やかさが違いますね。
ヒトデが大の好物なんです。見かけによらず力が強いんですよ。

ハナダイギンポ
最後は「ハナダイギンポ」知らない方もおおのでは?ハナダイやハナゴイの群れに交じってる事が多く、ギンポの仲間なので
穴に入って顏だけ出してるので見つけずらい!
スポンサーサイト

【2016/08/07 18:47】 | 未分類
|
今年4号の台風がフィリピンの辺りで発生、幸いに沖縄地方には接近しない見たいなので安心。
ほんとに今年は台風が少なく毎日いいお天気が続いてるのはいいんですが、そろそろ海の中に影響が出てきてます。
サンゴ・イソギンチャクが白化し始めてきました。

水温が30度で水深7~8mくらいまで生ぬるい感じがします。ダメージが出てくるのは心配なんですけど、台風には来てほしく
ないし複雑で~す。
海が静かなお蔭で色んな生物が見れてるんです。皆さんも今のうちに見に来て下さいよ!!

フタイロカエルウオ
1枚目「フタイロハナゴイ」まだ成魚では無かったです。色も綺麗で久しぶりに見れました。

光とキンメ
2枚目「キンメモドキ」アーチなどの入口や中はこんなことになってるんです。
一緒にタカサゴ幼魚もてんこ盛りなので前が見れないほどになってます。

マダラタルミ幼魚
最後は「マダラタルミ幼魚」今年はよく見れてますね。動きが早くカメラマン泣かせ!!
動画で撮ろうか写真にしようかいつも悩みます。

【2016/08/01 13:19】 | 未分類
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。